【4歳児】なりきり!ごっこ遊び

IMG_5915.jpg IMG_5666.jpg IMG_5658.jpg IMG_5910.jpg

ごっこ遊びコーナーではアイスクリーム屋さんやドーナツ屋さん、かき氷屋さん等、様々なお店屋さんが盛り上がっています!
サンバイザーを被ると気分はすっかりお店屋さん♪「カップにしますか?コーンにしますか?」「お持ち帰りでお願いします!」「PayPayは使えますか?」と会話の内容は大人のようです。
お友だちとのかかわりが広がってきたからこそ、会話のやり取りを楽しみながらお店屋さんごっこが展開していきます。
その中で役割りを交代したり、年下の子が相手の時には分かりやすいように言葉を選んだりと、相手を思いやりながら遊ぶ姿も見られています。
お家ごっこでは、お母さんやお父さんの姿を真似ながら、赤ちゃんのお世話をしたり積極的に家事を行う姿も!
言葉でつかえる力、相手の気持ちを考える力、模倣しながら自分で表現する力が育ってきていることを感じます。
今後も家やお店は本物の雰囲気を大切にしながら、遊びが継続していくよう見守っていきたいと思います。

  2023/09/26   nanatsuboshi

≪ 3歳児【野菜を使って何が出来るかな?】  |  【5歳児】 お店屋さんごっこ ≫