2024.04.22

5月18日(土)日高こども食堂にじ開催

5月のこども食堂は18日(土)に、お弁当約100食を販売予定です。

地域に皆さんの笑顔咲く日高こども食堂にぜひご来場下さい!

どうぞ皆様お楽しみに!

R6.5こども食堂チラシ.pdf

 


2024.04.20

日高こども食堂にじ ご寄付ご協賛、完売御礼

アイキャッチ画像

 今日はこども食堂に沢山の地域の皆様にご参加いただきまして心より厚く御礼申し上げます。
 また、ボランティアにご参加いただいた生徒の皆様大変ありがとうございました。
 地域がもっと元気になるように、活動していきますので、またどうぞいらしてください。お待ちしています!
【ホームページ】https://www.hitakananatsuboshi.com/stretching_power.html
#岩手県 #奥州市 #幼稚園 #保育園 #こども園 #日高ななつ星 #日高さくらの木 #児童クラブ #日高こども食堂にじ #こどもの居場所づくり #乳児 #幼児 #こども #子ども #子育て #遊び #こども食堂 #モリレイ #らんま農園
#水沢中央ライオンズクラブ #日高神社 #東日本大震災雇用・教育・健康支援機構


2024.04.19

0歳児【みーつけた!】

アイキャッチ画像

IMG_6857.jpg IMG_4384.jpg

今年度のおひさま組は、新入園児さんも迎えて3人でスタートしました。新しい環境に慣れず最初は戸惑っていた子ども達でしたが、園で過ごすうちに少しずつ慣れてきてお部屋の探索をする余裕も出てきました。
ある日お部屋をハイハイで探索していると、鏡の玩具を発見!「何かなな?」と不思議そうに覗いてみると、鏡に何かが映っていました。繰り返し見たり、鏡に手をつけて確かめているうちに「もしかして僕なの?」と気付いた様子。その時、鏡に映った保育者と目が合ってニッコリ :ぽっ: 振り向いて保育者が居ることを確かめてもう一度笑顔に。「せんせい、みーつけた!僕もいたんだよ。あー楽しかった」とその表情から楽しい気持ちが伝わってきました。「不思議だな」と思っていたことから発見に繋がり、「楽しい」「嬉しい」の気持ちを一緒に共有できた今回の経験でした。
今後どのような発見やひらめきが生まれてくるのか、子ども達と一緒に経験できることを楽しみにしています。 

 


2024.04.08

4/20(土) こども食堂を開催します!

アイキャッチ画像

こんにちは。日高こども食堂にじです。

4月20日(土)に日高こども食堂にじ【お弁当販売)を開催しますので、ぜひご来園下さい!

R6.4こども食堂チラシPDF変換用.pdf

 

 


2024.03.12

令和5年度施設関係者評価の公表について

令和5年度の実施した施設関係者評価について、次のとおり公表いたしますのでご覧ください。

令和5年学校評価報告(公表).pdf