2024.07.25

7/27(土) 子どもの居場所づくり事業「デイキャンプを楽しもう!」中止のお知らせ

今週の7月27日(土)に予定している「デイキャンプを楽しもう」の実施については、大変残念ですが、次の理由により中止とさせていただきます。

実施日までまだ時間がありますが、参加予定児童、ボランティアの生徒、職員の安全を第一に考えた判断ですので、皆様の温かいご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

理由

本日、岩手県ふるさと振興課私学振興担当(学校法人認可権者)を通じて、気象庁並びに文部科学省より大雨に関する通知がありました。

気象庁からは、「梅雨前線や低気圧の影響で、東北地方の日本海側を中心に北日本から西日本では、26日(金)にかけて大雨となる。東北地方を中心に、30日(火)頃にかけて断続的に雨が降り、大雨災害発生の危険度が高まりやすい状況が続く。」との内容でした。

また、文部科学省からは「児童生徒等の安全確保の徹底及び二次災害防止策等への配慮」について万全を期すように」との内容でした。

 以上、所轄省からの情報提供並びに要請を受けたことにより、災害防止、安全を第一に考え早めに中止判断をいたしました。


2024.07.22

8月の子育て支援情報

アイキャッチ画像

8月の子育て支援情報を更新しました。皆さん、ぜひ遊びに来てください!


本園で育みたい4つの力【ホームページ https://www.hitakananatsuboshi.com/stretching_power.html】


2024.07.18

5歳児【夏の大冒険〜星座〜】

アイキャッチ画像

IMG_3423.jpg IMG_3396.jpg IMG_3425.jpg IMG_3183.jpg IMG_3390.jpg

年長組では今“星”がブームとなっています!七夕に向けての活動の中で織姫と彦星について調べたことがきっかけです。調べていくうちに「星ってどうやってできてるのかな?」「他にはどんな星があるのかな?」とどんどん興味を持つようになりました。

そこで、近くの宇宙遊学館に見学に行くことに!遊学館では星の種類や見え方、重さについて知り、様々な体験を通して学べる場となりました。特にもシアター室で見た綺麗な夜空は印象深く、「園でも綺麗な星空を見てみたい:星1:」という思いから、みんなでオリジナルのプラネタリウムを作ることになりました!星の形や鉛筆で小さな穴をたくさん開け、カラーセロハンを使いながら色をつけました。いざライトで照らしてみると…綺麗な星空が映し出され、子ども達も「うわぁーきれい!」と魅了されていました。

また、自分の星(星座)があることを知ると、ますます星への興味が広がり、星座について調ベていく中で「こういう形しているんだ」と形にも意味があるという気づきも見られました!
夏の夜空には大きな“夏の大三角”が見えます:星2:今以上に星への興味や意味を深掘りしながら、気づきや学びを深めていけるような活動を取り入れ、子ども達にとって、楽しい夏の大冒険として残るような思い出作りができればと思います!


2024.07.11

4歳児【夏の風物詩〜スイカ割り〜】

アイキャッチ画像

IMG_1437.jpg IMG_1469 (2).jpg IMG_1506.jpg IMG_1512.jpg

7月のお誕生会のお楽しみはスイカ割り!「スイカ割りしたことあるよ」「棒で割るんだよね」と今までの経験を話す子もいました。遊戯室に移動すると大きなスイカを目の前に「早く食べたい」「スイカ割り楽しみ」と大盛り上がり!まずは割る前のスイカを近くで見てみることに。「冷たくて気持ち良い」「ツルツルしてるね」と感触を味わいました。すると、「スイカって縦に模様が入ってるね」と指でなぞってみる姿も…。「線は黒っぽいね」「ちょっとギザギザしてる」と間近で見ると発見がいっぱい!
待ちに待ったスイカ割りは、最初に7月生まれのお友だちが挑戦!狙いを定めて勢いよく棒を振るとヒビが入り、「すごい!」「もう割れた?」と大歓声!さすが5歳!!力も強くなってきましたね。みんなの力であっという間に割れました。割れたスイカも見てみると「種がいっぱい」「ここにいっぱい種が集まってる」と気付く姿も…。食べる時にも「真ん中のほうは種がいっぱいだけど、下のほうにはあまりないね」とよく見ながら美味しく食べました!食べ終わってからは図鑑でスイカを見つけ、スイカはどのように育つのか、種類等にも目を向け、関心が深まっていました。
梅雨が明けたら夏本番!暑さに負けず、夏ならではの遊びや経験を沢山してほしいと思います


2024.07.05

7月子どもの居場所づくり事業受付終了

7月の子どもの居場所づくり「デイキャンプを楽しもう」はおかげ様で定員に達しましたので、受付を終了します。