ピザ窯~Kabuto

20201210.5.jpgiOS の画像 (160).jpg

 日高ななつ星では、キャンプ用品を取り入れながら子ども達の食育を行っています。

 現在、11月末に購入したピザ窯「Kabuto」が大活躍しています。本日、年長組では2回目のピザづくりをしましたが、子どもたちの話し合いのもと普通のピザではなくデザートピザを作ることになりました。

というわけで今回は、ピザ生地作りからスタート。秤で小麦粉の重さを測ったりと数に興味を持ちながら取り組んでいましたよ。

トッピングもグループ内での話し合いで決めています。僕はこんなのがいい!私はこっちの方が好きかな?うん、それいいね!お互いの意見を否定せず、新しいアイディアを構築する姿っていいですね!

 

≫ 続きを読む

こども園 あそびとまなびのこと   2020/12/10   nanatsuboshi

新型コロナウィルス感染症拡大防止のための取り組み

 

 

非接触式消毒ディスペンサー.png非接触式測温機.png

認定こども園日高ななつ星並びに日高さくらの木では、利用者の皆様に安心して施設をご利用していただくために、園児児童のご家庭と連携しながら次のような持続可能な対策を講じています。

 1 基本方針 

 保育所等の登園に当たっては、登園前に、子ども本人・家族又は職員が必要に応じて本人の体温を計測し、発熱や咳等の呼吸器症状(以下「発熱等」という。)が認められる場合には、利用を断る取扱いとしています。 

 過去に発熱等が認められた場合にあっては、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは同様の取扱いとしています。

 2 対策について

 ①手指消毒

  玄関ホールに非接触型消毒装置(ディスペンサー)【手指消毒】を設置し保育室や遊戯室への入室前に手指消毒を行っています。 

 ②手洗い・うがい

  園薬剤師の指導により、過度のアルコール消毒は皮膚を傷めることになりますのでアルコール消毒は朝の登園時とし、保育中は石鹸を用いての手洗い・うがいを励行します。

 ③マスクの着用

 ・保護者・職員は、玄関から中に入る場合は必ずマスクを着用します。

 ・園児児童は、マスクを着用しても、子どもによっては頻繁に触ったりはずしたりして、正しい着用が難しい場合があることも考慮し必須とはしていません。

 ・記名の無いマスクが落ちていた場合は衛生上の問題から廃棄処分します。

   ・運動の際は心肺に負担がかかることから、マスクを外します。・マスクをしていると喉の渇きを自覚しにくく熱中症の危険性があることから、こまめに水分補給をするよう呼びかけます。

    ただし、一人ひとりの水筒の中を見てどれくらいの量を飲んだかを確かめることは致しません。

  4.検温

    園には、日常的に園児や保護者様など多くの方が出入りしますので、玄関ホールより先の保育室並びに遊戯室方面へ向かう全ての方は、必ず手指消毒をしてから、体温を測定してください。

    体温測定しない方については保育室、遊戯室方面への立ち入りをお断りいたします。

  5.施設の消毒

    施設設備、教材、遊具の部分で特にも多くの人が触れる場所を中に消毒を行っています。

  6.パーテーションの設置

    施設の受付、給食喫食用テーブルに飛沫感染防止のためのパーテーションを設けています。

 

≫ 続きを読む


年長児食育体験(鮭)

20201125.2.jpg年長児食育体験iOS の画像 (163).jpg

年長児さんは、晩春の食材を使っての食育。鮭は、園長が気仙沼のお魚屋さんに頼んで大きなものを購入。そして、園児の前で出刃包丁を使って三枚おろしに。最初は、鮭の血や内臓をみて気持ち悪がっていましたが、水の中で呼吸をするためのエラ、海を泳ぐための大きな心臓などをとりだして見せると興味津々。そして鮭は生まれてきた川に戻ってくること。昔の人は鮭の皮を使って靴をつっていたことをお話しすると子どもたちの気持にも変化が見られました。大事に食べよう!そんな声が自然と沸き上がり、命をいただくことの大切さを学んだ食育となりました。

お家で作ろう!【鮭のちゃんちゃん焼き】

◎調味料(今回は塩分0.6%で準備しました)
 みそ180g みりん60g 鮭60g バター150g 塩 適量
◎食材
 もやし、キャベツ、しめじ、コーン、鮭
①食材は食べやすい大きさに切りホットプレートに散らし、ふたをして火を通しておく。
②鮭に塩を振って焼く。
③鮭に火が通ったら、野菜を散らしたホットプレートに鮭をのせ、合わせた調味料を2/3ほどかける。バターもまんべんなくのせ、ふたをする。
④5分~10分おいたら、残った調味料もかけ混ぜ合わせたら完成

≫ 続きを読む

こども園 食育 給食レシピ   2020/11/25   nanatsuboshi

令和3年度入園願書受付開始しました。

本日は、入園願書受付に際しまして、雨の中早朝よりお並び頂き誠にありがとうございました。例年よりは暖かいものの、皆様お風邪などひかれないようにして下さい。

さて、来年度1号認定児に関しましては利用定員を60名に引き下げ、受け入れ人数を10名程度としておりました。しかしながら、皆様のご希望に添えるよう奥州市に対して変更の一時中止ができるか確認し、職員体制の構築を行いまして、ご希望される皆様の受入れができることとなりました。もっと早くにお知らせできれば良かったのですが、職員体制の確認が19日(木)夕方までかかったことにより皆様へご連絡することができませんでした。誠に申し訳ございませんでした。

引き続き、来年度の3歳児及び満3歳児の受け入れについても行って参りますので、お問合せをお待ちしております。

≫ 続きを読む

こども園 園児募集について   2020/11/20   nanatsuboshi

令和3年度園児募集について

▶認定こども園日高ななつ星

  利用定員 教育1号認定児(60名)、保育認定2号(60名)、保育3号認定(30名)となります。各年齢ごとの受入れ予定数については次の通りです。

  0歳児若干名/1歳児若干名/2歳児受入れなし/3歳児1号10名程度/4歳児1号受入れなし/5歳児1号受入れなし

▶認定こども園日高さくらの木

  利用定員 教育1号認定児(5名)、保育認定2号(37名)、保育3号認定(33名)となります。各年齢ごとの受入れ予定数については次の通りです。

  0歳児若干名/1歳児若干名/2歳児若干名/3歳児若干名/4歳児若干名/5歳児若干名

 

入園願書は、各園で11月20日(金)午前7時から受け付けます。1号認定児は先着順で受け付けし、募集人数を超えた場合はキャンセル待ちとなります。

保育2、3号認定ご希望の方は市担当課へ必要書類をご提出ください。

 

 

 

 

≫ 続きを読む

こども園 園児募集について   2020/10/21   nanatsuboshi

幽玄洞(一関市東山)

幽玄洞は、奥州市から車ですぐに行ける鍾乳洞(洞窟)です。中に入るとウミユリ、三葉虫、フズリナ、古代珊瑚などの化石がみられます。それもそのはず、なんと洞窟の地層は3億5千万年前のものなんです。北上川の東側の地層は、はるか昔赤道付近の海底が移動してここまでやってきて、土地が盛り上がってできました。北上川の東側の前沢でもクジラの化石(マエサワクジラ)が発見されています。

洞窟の見どころに、ひょうたん池や水深10メートル以上の地底湖もありますので、ぜひ親子で洞窟探検をしてみましょう!

【豆知識】

ちなみに、日高ななつ星のある北上川の西側はおよそ5千万年前の火山活動によりできました。その証拠に平泉では藤原3代が治めていた平安時代には金が、さらに西側の秋田県湯沢市では銀が採れました(院内銀山)。

さて、皆さんにとって身近な北上川は、歴史が全く違う地層が出合うとても珍しい場所なんです。河原では、両方の地層からできた様々な石が見つかります。「注文の多い料理店」で有名な宮沢賢治も石集めが大好きだったそうですよ。もし河原に行く機会があっても、お子様の手は放さないようにして下さいね。

≫ 続きを読む


奥州宇宙遊学館

 

IMG_5987.jpg

緯度観測所の愛称でしたしまれた国立天文台水沢緯度観測所(1899年/明治32年設立)。現在は、国立天文台水沢VLBI観測所の名称となっています。
2019年に人類初となる「ブラックホールの影」の撮影成功並びに研究に大きく貢献しました。。
その隣に位置しているのが奥州宇宙遊学館。歴史を感じさせるその建物は、1921年(大正10年)に建てられた旧緯度観測所本館を利用しています。
奥州宇宙遊学館では、小さなお子様から大人の方まで宇宙科学を楽しく学べる科学館です。宇宙食なども取り扱っているので驚きです。
天文台キャンパスの中でひときわ目を引くのが20メーターの巨大パラボナアンテナ。間近で見ると圧巻です!その大きさをぜひ親子で感じてみてください。

皆さんお忙しい毎日を過ごしているとは思いますが、ぜひ天気の良い日には夜空を月、星を眺めてみてくださいね。季節によっては流れ星も見えますので、
見かけた時は、ぜひ星に願いをかけてみてはいかがでしょうか。

≫ 続きを読む


令和3年度園児募集について

認定こども園日高ななつ星と認定こども園日高さくらの木では、 令和2年11月2日(月)より願書・募集要項を配布します。

両園合同説明会は、11月7日(土)に開催。今年は、新型コロナウィルス感染症対策の為、①午前9時から②午前11時からの2回に分けて実施します。各回10組様(要事前予約/0197-23-7434)となります。予約は、11月2日(月)午前9時から開始します。
また、当日は体調不良の方、発熱、咳症状等のある方はご来園を控えてください。その際は、ご自宅へ資料を送付いたします。②必ずマスクを着用してきてください。入り口で手指消毒・体温測定を実施いたします。皆様の温かいご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 なお、願書受付、募集人数等の情報は来週末頃にアップ予定ですので、もう少しだけお待ちください。

≫ 続きを読む

こども園 園児募集について   2020/10/12   nanatsuboshi

木のおもちゃで遊ぼう!

20200720.3.jpg20200819.3.jpg20200919.4.jpg

認定こども園日高ななつ星と認定こども園日高さくらの木では、木育を推進しており保育室には沢山の木のおもちゃがあります。
子どもたちは遊んでいる中で、色んな木のおもちゃを組み合わせて、自分の思い描いた世界をカタチにしていきます。まさに、想像を創造するですね。そこには私たち大人が想像しない夢がいっぱい詰まっています。そこには、失敗なんてありません。うまく行かなかったら考えを、そして形を変えればいいことを子どもたちは知っています。

≫ 続きを読む

こども園 あそびとまなびのこと   2020/10/12   nanatsuboshi