5歳児【果物が持つ不思議な力】

IMG_8841.jpg IMG_0849.jpg IMG_0843.jpg IMG_8860.jpg IMG_8863.jpg

スターハウスの隣に実ったキウイ。
「食べてみたい!」という声が上がり、「まだ硬い気がする」と不安もありながらもいざ実食!
こどもたちの第一声は「酸っぱい!」でしたが、りんごと一緒に保管すると早く熟すことを知り、実践してみることにしました。
「本当にキウイが柔らかくなるの?」と半信半疑の子もいましたが、菅野農園さんの大きなりんごを3個袋の中に入れて数日待つことにしました。毎日キウイの様子を確認し、「まだ変わらないね」「りんごのポツポツしてるところから、早く柔らかくなるように何か出るのかな…」と感じたことを友だちと共有する姿も見られました。
そして3日経ったあたりから変化が見られ「柔らかくなってる!」「匂いもする!」と食べ頃になったキウイを見て大喜び!
先日のもぎたてキウイとの味はどう違うかな?と食べてみると「甘くなってる!」「柔らかくて美味しくなってる」「これはゴールドキウイかな?」と子どもたちは少し驚きながらも嬉しそうな表情を浮かべていました。
「りんごの力ってすごいね!」と新たな発見をした年長さんでした。また、「何個収穫したかな?」と数える姿も見られましたが、最初は僕が!私が!となかなか数えられず…。話し合った結果、キウイを手渡す子、「1、2…」と数えながら袋に入れる子と役割分担をして数えました。どんどん数字が大きくなるにつれて数えるのが大変!と感じる子も。なんとか48個と数えられましたが、そこをどのようにしたら数えやすいか、今後の活動で経験していきたいです。

こども園 あそびとまなびのこと   2023/11/27   nanatsuboshi

≪ 4歳児【秋の自然に触れながら、自然物作り♫】  |  児童クラブ 【英語遊び 2、3、4年】 ≫