2月3日子どもの居場所づくり(キッズレザークラフト)

IMG_1208.jpg  IMG_6328 (1).jpg  IMG_1771.jpg IMG_1770.jpg IMG_1798.jpg IMG_1232.jpg  

今回は地域のこども5名に参加いただきました。導入では、皮と革の違いを簡単にお話しして、その次はお待ちかね実際に本物の革を見て、触れて何の動物の革かを一緒に考えてみました。

動物の種類によって、革の厚さ、手触りが違ってくることに気づいた子どもたち。中でも牛の革の大きさと厚さそして重さに驚いていました。

その後は、自由工作。すぐ手が動く子、お友達のものを見よう見まねで作っていく子様々でしたが、手が動いてくるとイメージが広がり、自分らしい作品の出来上がり。世界に一つだけの自分らしい作品に、皆満足した様子でした。

最後に感想を書いていただき、お土産にはアサヒ飲料様からご提供いただいたカルピスをお渡ししました。

この様に子どもの主体性が育まれる機会をもっと地域に開いていきますので、皆様のご参加をお待ちしています。

#岩手県 #奥州市 #幼稚園 #保育園 #こども園 #児童クラブ #日高ななつ星 #こども #子ども #子育て #遊び #非認知能力 #こども食堂 #こどもの居場所づくり #KLP #キッズレザープログラム #キッズレザークラフト #革 #革遊び #革細工

こども園 こども食堂にじ   2024/02/05   nanatsuboshi

≪ 2/3(土) 子どもの居場所づくり キッズレザークラフト  |  1歳児【光を捕まえたくて】 ≫