2歳児「空までとどけ~初めての凧揚げ」

IMG_5012.jpg IMG_5035.jpg IMG_5013.jpg 

暖かい日が続き、この日は日本の伝統遊びである「凧あげ」に挑戦。

「これなあに?」と初めて見る凧に興味津々の子どもたち。早速、保育者が実際に子どもたちの前で凧あげの見本を見せると「高いよ!」「お空まで届きそう!」「楽しそう!やりたい!」と大興奮。「おててを上げていっぱい走るんだよ」と保育者が子どもたちに声を掛けると「楽しい!」と笑顔を見せながら、一生懸命に園庭を走る姿が見られました。

楽しみながら走るだけでなく凧を高くあげられるように腕を伸ばしたり、他の子どもたちより遠回りをして走る距離を増やしてみたりなど、子どもたちなりに工夫を凝らしながら凧あげを楽しむ様子が見られました。

順番を待っている最中も、お友だちが走っていると「頑張れ〜!」と手拍子をしながら応援し、遊びを通して子どもたちの中で順番まで座って待つなどのルールを守ることや、お友だちを思いやる力の芽生えが感じられるひと時でした。

 

こども園 あそびとまなびのこと   2024/02/09   nanatsuboshi

≪ 1歳児【光を捕まえたくて】  |  【児童クラブ】自分たちの生活をデザインする ≫