5歳児【SLバスに乗って小学校巡り~旅立ちを前に】

IMG_1949.jpg IMG_1950.jpg

もうすぐ卒園を迎える年長さん。「SLバスに乗ってお出掛けしたい!」という声が上がったので、年長さんが入学する小学校を巡る旅に出発!
久しぶりにSLバスに乗る子が多く、「やっぱりかっこいい!」「もう乗れなくなるの寂しいなぁ」と子どもたちは様々な思いでバスに乗り込みました。

自分が入学する小学校の近くになると「もうすぐだよ!」「あそこを左に曲がったら着くよ」と嬉しそうな表情を浮かべる子も。

途中、いろいろな道路標識があることにも気づき「あれは横断歩道があるってこと!」「止まれは必ず止まらなきゃいけないんだよ」と話す子もいました。さすが年長さん、小学生になる準備バッチリです。
奥州市内の5校を巡る中で、「〇〇小学校は校舎が横に長かった」「それぞれ学校のマーク(校章)があるんだね!」と様々な視点で見てきた子どもたち。
まだまだななつ星で遊びたい!と話す子もいますが、園に戻ると「校庭が広かった!遊具が大きかった」「いっぱい友だちを作りたい!」と不安な気持ちが少し楽になったようでした。「学校は離れててもどこかで会えるかもしれないよね!」「小学生になっても会おうね!」と前向きな言葉も沢山聞こえてきました。
小学校は違っても、いろいろなことに挑戦し、新たな旅を楽しんでほしいと思います。

 

  2024/03/07   nanatsuboshi

≪ 夢見る子ども達~サークルタイムから  |  令和5年度施設関係者評価の公表について ≫