鬼は外!福は内!! 節分祭をご取材いただきました。

 

IMG_3833.jpg IMG_3847.jpg IMG_3844.jpg

2月3日(金)に年長さんが行った節分祭の様子を、地元新聞社の胆江日日新聞社様にご取材いただきました。

そろそろ季節の変わり目の節分であることを保育者から知らされ、節分祭は何をしよう?と考える中で、何故鬼に豆を投げるのか、鬼が嫌いな物は何かを調べることに!
図鑑や絵本から探したり、去年の事を思い出して絵に描いてみたりしながら、節分祭へ向けて準備をする姿が見られました。

鬼は鰯の頭と柊が嫌いであることを知った子どもたち。
早速家から柊の葉を持ってきてくれる子もいて、子ども達が本物に触れる機会をくださったご家庭にも感謝です。
鰯の頭に見立てた飾りを作ってきた子もいて「鬼が入ってきませんように」と玄関に飾っていました。

本園では窒息や食物アレルギーの子にも配慮して安全上の理由から、落花生は使用していません。その代わり子ども達が新聞紙などの素材で豆を作り、手作りの鬼をめがけて豆まきをします。
豆をまく音は聞かれなくなりましたが、大切なものはこども達の心の中にしっかりと残していきたいと思います。

令和5年2月3日節分祭胆江日日新聞記事.pdf

こども園 あそびとまなびのこと   2023/02/09   nanatsuboshi

≪ 令和4年度 日高ななつ星園児の食事に関する調査結果の公表について  |  【3歳児 ちゅうりっぷ組、たんぽぽ組】色って不思議! ≫