5歳児(きく組、ゆり組) 「思い出カルタ」

IMG_6187.jpg IMG_6300.jpg IMG_3949.jpg

ひらがなが読めるようになり、友達を誘い合いながらカルタ遊びを楽しんでいる年長さん。
色々な種類のカルタを楽しむ中で「自分達で作ってみたい」と子ども達から提案があり、どんなカルタを作りたいか話し合いが始まりました。「僕は乗り物カルタがいいなぁ!」「みんなの好きなものカルタはどう?」などと意見が出始め、「楽しかったことをカルタにしたら面白そう!」「じゃあ思い出カルタなんてどう?」「それいいね!賛成!」とみんなの意見がまとり早速作ってみることに!!
最初は中々思い浮かばず、、、ひらがな表を見ながらイメージを広げこれまでの思い出を友達と振り返りながら考える子ども達。「あそび学びフェスタのヨーヨーが楽しかったな」「じゃあヨーヨーの〝よ〟を書けるね」と思い出から文字につなげ書く姿や「〝み〟はなんかあったかな?」「みんなで雪遊びが楽しかったね!なんてどう?」などと文にして考えて作り進める中でどんどんイメージを広げながら取り組んでいました。
いよいよ完成したカルタでカルタ大会!自分達で作り上げたカルタは、いつもより楽しいようで盛り上がっていましたよ 。
また思い出が描かれたカルタを見ながら「こんなことがあったな」と友達と嬉しそうに振り返る姿や、「卒園まであと少しだね」と少し寂しそうにする姿も見られました。
卒園まで残りわずか、、、。子ども達は友達と一緒に過ごせる日を大事にしたいという思いを抱えながら、就学への期待感も高まり、小学校に行くことを楽しみにしているようです。

こども園 あそびとまなびのこと   2023/02/27   nanatsuboshi

≪ 4歳児(もも、すみれ組)みんなで作るって楽しいね!  |  令和4年度施設関係者評価の公表について ≫