【ご取材いただきました】日高こども食堂にじ&水沢農業高等学校農産物等販売会

11月19日(土)の日高こども食堂「にじ」の折に共同開催した、水沢農業高等学校農産物等販売会の様子を胆江日日新聞社様にご取材いただきました。

当日、生徒さんはテント設営、商品の並べ方、販売促進のためのポップを作るなど自分たちでお店をイメージして準備を進めていきました。

準備段階から地域の方に声をかけられたり、また、販売に至っては立派に育てた長ネギやりんごがあっという間に完売し、同校から追加分を持ってきてもらうなど大盛況でした。

地域の皆さんからの商品に対する質問に目を輝かせて説明、対応していた姿はとても頼もしく、3年の充実した学びがあったのだろうと確信しました。

「ぜひまた開催してね!」と地域住民の皆様に声をかけられ、生徒さんも地域住民の皆さんとの交流に充実感、達成感、そして自己有用感を感じた販売会となりました。R4.10.29水沢農業高等学校出張販売.pdf

 

 

 

≫ 続きを読む

こども園 こども食堂にじ   2022/11/24   nanatsuboshi

11/19 水沢農業高等学校農産物出張販売会開催!

こんにちは。日高学園です。
明日、日高こども食堂にじの開催とあわせて、水沢農業高等学校さんが来園し農産物出張販売会を行います。
ぜひ、これからの「農」と「食」を担う生徒の活動に皆様のご協力をお願いします。
当日は、ぜひマイバッグ、エコバッグのご持参とおつりの無いように小銭をご準備下さい。


日時 令和4年11月19日(土)
   こども食堂のお弁当販売/午前11時30分から
   水沢農業高等学校農産物販売/午前11時頃から

内容 りんご、長ネギ、シクラメン、味噌、ジャム等

 

 

≫ 続きを読む

こども園 こども食堂にじ   2022/11/18   nanatsuboshi

【11/19 土】日高こども食堂「にじ」開催

11/19(土)、会社、個人様のご支援をいただき、認定こども園日高ななつ星でこども食堂を開催します!

内容は、150食のお弁当販売です。午前11時30分販売開始となりますが、ぜひお早めにお並びください。皆様のご来園をお待ちしております。

こども食堂チラシ(R4.11.19)

≫ 続きを読む

こども園 こども食堂にじ   2022/11/10   nanatsuboshi