野菜を育ててみよう【2歳児 ほし組】

  IMG_4946.jpg IMG_4941.jpg IMG_4898.jpg

 春になり、新しいことにチャレンジしてみよう!と、元気いっぱいの子どもたち。
今年は、野菜を育ててみよう!と保育者が声を掛けると、早速野菜の絵本を持ち出し眺めていました。
「どんな野菜がいいかなー?」と真剣に見ている子もいました。
その後、畑へ行きスコップで「ほりほり、するよー」と笑顔の子どもたちでした。

≫ 続きを読む

こども園 あそびとまなびのこと   2023/04/19   nanatsuboshi

【日高こども食堂にじ】ご寄付ご支援等ありがとうございました

IMG_6694.jpg
4月15日(土)も、沢山の皆様のご支援ご協力を頂きまして無事開催することができました。在園児並びにご家族様、卒園児さんをはじめ、地域の皆様に多数ご来園いただきまして、誠にありがとうございました。お陰様で、お弁当約100食分完売となりました。お買い求めいただきありがとうございました。
また、お買い求めいただけなかった皆様大変申し訳ございませんでした。次回のご来園を心よりお待ち申し上げております。

この度ご寄付ご協賛をいただきました皆様をご紹介させていただきます。

(株)サンギフト様(食材寄付)
(株)モリレイ 様(食材寄付)
(宗)日高神社 様(食材費)
 日高町内会 様(町内回覧協力)
 上町南町内会 様(町内回覧板協力)
(福)奥州市社会福祉協議会 様(運営協力)
【ボランティア・販売】
 岩手県立水沢農業高等学校生徒 7名様
 
 今後とも、引き続きご支援賜りますよう、よろしくお願い申し上げまして御礼とさせていただきます。

≫ 続きを読む

こども園 こども食堂にじ   2023/04/18   nanatsuboshi

【1歳児 つき組】新年度スタート

IMG_0251.jpg IMG_0256.jpg IMG_0210.jpg IMG_0260.jpg

新年度がスタートして2週間が過ぎ、最初は涙を浮かべていた新しいお友達も環境に慣れてきて、お部屋にある玩具や絵本にも目を向けられるようになりました。
イラストが気に入ってお気に入りのコーナーで絵本を手に取ってみたり、カップの出し入れに興味津々で繰り返し挑戦しています.新しいお友達の帽子が取れた事に気付いて、「被せてあげたい!」と奮闘する在園児さんの頼もしい姿が見られるようになり、一緒に過ごす中で8人の表情がどのように変化していくのかワクワクしています。
 

≫ 続きを読む

こども園 あそびとまなびのこと   2023/04/14   nanatsuboshi

新しいお友だちを沢山迎え、新年度がスタートしました

IMG_5278 (1).jpg IMG_5273 (1).jpg


新おひさま組は、慣らし保育も数日経過し、子どもたちの大きな声の中に、楽しそうな声やにっこり笑顔も見られるようになってきました。
初日は保育者と向かい合わせで抱っこされている様子が多かったですが、ほんの数日で、つかまり立ちや伝い歩き、高速ずり這い等沢山活発な姿を見せてくれるようになりました!少しずつ、確実に慣れてくれている様子が伝わり、とても嬉しいです
これからの季節、楽しくお散歩をしたり、好きな玩具を見つけて沢山遊んだり。
皆で楽しい事を見つけて、子どもたちの様々な成長を見守っていきたいと思います。
1年間、楽しみです

≫ 続きを読む

こども園 あそびとまなびのこと   2023/04/12   nanatsuboshi