5歳児【夏の大冒険〜星座〜】

IMG_3423.jpg IMG_3396.jpg IMG_3425.jpg IMG_3183.jpg IMG_3390.jpg

年長組では今“星”がブームとなっています!七夕に向けての活動の中で織姫と彦星について調べたことがきっかけです。調べていくうちに「星ってどうやってできてるのかな?」「他にはどんな星があるのかな?」とどんどん興味を持つようになりました。

そこで、近くの宇宙遊学館に見学に行くことに!遊学館では星の種類や見え方、重さについて知り、様々な体験を通して学べる場となりました。特にもシアター室で見た綺麗な夜空は印象深く、「園でも綺麗な星空を見てみたい:星1:」という思いから、みんなでオリジナルのプラネタリウムを作ることになりました!星の形や鉛筆で小さな穴をたくさん開け、カラーセロハンを使いながら色をつけました。いざライトで照らしてみると…綺麗な星空が映し出され、子ども達も「うわぁーきれい!」と魅了されていました。

また、自分の星(星座)があることを知ると、ますます星への興味が広がり、星座について調ベていく中で「こういう形しているんだ」と形にも意味があるという気づきも見られました!
夏の夜空には大きな“夏の大三角”が見えます:星2:今以上に星への興味や意味を深掘りしながら、気づきや学びを深めていけるような活動を取り入れ、子ども達にとって、楽しい夏の大冒険として残るような思い出作りができればと思います!

≫ Read More

こども園 あそびとまなびのこと   2024/07/18   nanatsuboshi

4歳児【夏の風物詩〜スイカ割り〜】

IMG_1437.jpg IMG_1469 (2).jpg IMG_1506.jpg IMG_1512.jpg

7月のお誕生会のお楽しみはスイカ割り!「スイカ割りしたことあるよ」「棒で割るんだよね」と今までの経験を話す子もいました。遊戯室に移動すると大きなスイカを目の前に「早く食べたい」「スイカ割り楽しみ」と大盛り上がり!まずは割る前のスイカを近くで見てみることに。「冷たくて気持ち良い」「ツルツルしてるね」と感触を味わいました。すると、「スイカって縦に模様が入ってるね」と指でなぞってみる姿も…。「線は黒っぽいね」「ちょっとギザギザしてる」と間近で見ると発見がいっぱい!
待ちに待ったスイカ割りは、最初に7月生まれのお友だちが挑戦!狙いを定めて勢いよく棒を振るとヒビが入り、「すごい!」「もう割れた?」と大歓声!さすが5歳!!力も強くなってきましたね。みんなの力であっという間に割れました。割れたスイカも見てみると「種がいっぱい」「ここにいっぱい種が集まってる」と気付く姿も…。食べる時にも「真ん中のほうは種がいっぱいだけど、下のほうにはあまりないね」とよく見ながら美味しく食べました!食べ終わってからは図鑑でスイカを見つけ、スイカはどのように育つのか、種類等にも目を向け、関心が深まっていました。
梅雨が明けたら夏本番!暑さに負けず、夏ならではの遊びや経験を沢山してほしいと思います

≫ Read More

こども園 あそびとまなびのこと   2024/07/11   nanatsuboshi

7月子どもの居場所づくり事業受付終了

7月の子どもの居場所づくり「デイキャンプを楽しもう」はおかげ様で定員に達しましたので、受付を終了します。

≫ Read More

こども園 こども食堂にじ   2024/07/05   nanatsuboshi

3歳児【星に願いを〜七夕制作〜】

 

IMG_3446.jpg IMG_6011 (2).jpg IMG_6012.jpg
7月7日は七夕☆日高ななつ星のホールには大きな笹が飾られ、年少組でも七夕制作を行いました。
初めてハサミにも挑戦!持ち方、使い方を覚えながら集中して切っています。その姿はまさに真剣そのもの!様々な色の折り紙から、好きな色を選び四角い折り紙を線に合わせてチョキン、チョキンと切ると三角に!少し斜めになっても自分で修正したりしながら切っている子もいましたよ。切り終わると「できた!」「切れた!」と、とても嬉しそうで、達成感を感じていたようです。
三角に切った折り紙を繋げて、三角繋ぎに。糊の使い方はだいぶ慣れてきて、多すぎず少なすぎずの量や、糊付けする場所を考えながら貼り合わせていました。また、「次はどの色にしようかな」と貼り合わせる色の順番も自分で決め、長く繋ぎ合わされていく事を楽しみながら完成させていた子どもたちです。
指先の発達に伴い、様々な道具を使いながらの制作活動が楽しめるようになってきました。これからも子どもたちが意欲的に取り組める活動を考え、様々な素材にも触れていきたいなと考えています。
子どもたちのお願い事はどれもかわいいもので、完成した飾りを「お願い事が叶いますように…」と願いながら年中組さんと一緒に飾り付けました。年に一度の七夕。織姫様と彦星様がお空で会えますように…☆そして、みんなの願い事が叶いますように…☆

≫ Read More

こども園 あそびとまなびのこと   2024/07/05   nanatsuboshi