令和2年度学校評価関係情報公開

英語であそぼう Let′s enjoy English

20210218.1.jpg

フェイスブックからの続きとなります。

園児からは、「犬の名前を教えて?」など色々な質問が飛び出ましたが、「今何時ですか」という質問は盲点でした。ビシットさんが9時だよと答えると、自分たちの部屋の時計を見てびっくり。時間が違う!!こども達にとってはとっても不思議ですよね。日本は11時なのに、タイではまだ9時。衝撃です!

なんで?ということに大人は沢山の答えを知っています。でも、子ども達に答えを教えるよりも大切な事があります。それは、子ども達の気づき。気づきは興味へと広がり、自分で調べようとします。そして自分なりの仮説を立ててみたり、大人に尋ねてみたりと答えを探そうとします。これのプロセスが学びですね。

自分たちの国とは沢山違いがあることに気づいた良き経験。この気づきの種の芽が根っこを広く張り、ぐんぐんと伸びていく事を願っています。

胆江日日新聞社さん、岩手日日新聞社さんの子ども達の学びの様子を取材いただきまして大変ありがとうございました!

当日の記事はこちらからご覧ください

  ▶ タイとの交流胆江日日新聞社20210218.pdf

  ▶ タイとの交流記事岩手日日新聞社20210218.2yoko.pdf

≫ 続きを読む

こども園 あそびとまなびのこと   2021/03/04   nanatsuboshi