おひさま組(0歳児)、最近のマイブームな遊び

IMG_4947.jpgIMG_4940.jpgIMG_4959 (1).jpg

指先が器用になり、遊びの幅がグンと広がっています。今はパズルや型はめ、積木など集中して進める遊びに興味がありますよ。
お友だちや保育者が遊んでいるところを見つめ、自分の中で「やってみたい!」という気持ちが芽生えると、遊びの輪に入り…最近ではお友だち同士協力して応援し合ったり、完成の嬉しさを自然と共有する姿が多く見られるようになりました。
木の玩具の良い香りに気付き、玩具そのものに関心を持つ子も増えました!様々な表情が見られ、大人も楽しくなります♪ 

≫ 続きを読む

こども園 あそびとまなびのこと   2023/01/24   nanatsuboshi

保護者アンケート集計結果の公開について

在園児保護者様に令和4年度の園の運営等について、アンケートのご協力を頂きましたので集計結果を公表いたします。

お忙しい中、保護者の皆様から多様なご意見をいただきましたこと心より厚く御礼申し上げます。

頂いたご意見等につきましては、職員間で検討しできることから対応して参ります。

本園では、子ども達の最善の利益のため職員並びに保育の質の向上に努めて参りますので、皆様のご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

令和4年度日高ななつ星保護者アンケート集計結果

≫ 続きを読む

こども園 情報公開   2023/01/23   nanatsuboshi

朝の登校見守り

地域、保護者のドライバーの皆様、いつも安全運転ありがとうございます。

令和4年1月から始めた地域の小学校登校日に合わせての毎朝の交通安全見守りですが、、おかげ様で1年が経ちました。
12月のとても寒い朝でしたが、一人の女の子から「がんばってください」と声をかけられ、とても心が温かくなりました。
事故もなく子ども達が元気に通う姿は当たり前のようですが、全国を見ると多くの子どもが交通事故で犠牲になっています。
尊い命を守る為、継続していきたい地域貢献です。
ドライバーの皆さま、これからも一緒に子ども達のことを守っていきましょう。

≫ 続きを読む

こども園 地域について   2023/01/20   nanatsuboshi

こどもの居場所づくり始めました。

IMG_5741 (1).jpg

1/14(土) 今日は革あそびの日。お天気はあいにくの雨模様となりましたが、

2名の小学生の男の子が遊びに来てくれました。
日本皮革産業連合会 会員団体様からご提供いただいた本物のレザーを使って思い思いに革工作。
制作中は、黙々と手を動かしていて、作品づくりに没頭していました。
一人の子は、腕時計を作りご満悦。
もう一人の子は、お姉ちゃんにヘアゴムを作ってあげたようです。
こども達は工作大好き!世界に一つだけの自分の作品。君だけの宝物です!

≫ 続きを読む

こども園 こども食堂にじ   2023/01/14   nanatsuboshi

いわての かせき

IMG_2562.jpgIMG_2570.jpg

1月11日(水)、児童クラブで岩手県立博物館の出前講座を実施しました。

岩手県立博物館の学芸員 望月貴史さんをお迎えして、岩手県で発見された恐竜の化石をもとにお話をしてもらい、県内で発掘された化石を触らせていただきました。

日本で初めて発見されたのは、なんと岩手県なんだそうです。皆さんご存じでしたか。

そして、岩手ではいろいろな年代の化石が出ることでも有名なんだそうですよ。

こども達は興奮気味に手にとって「ざらざらしている」「思っていたよりも小さい」など感じたこと、気づいた事をつぶやき、そして友達に伝え合っていました。

観て、触って情報をインプット。そしてつぶやいて、さらに、友達同士で意見交換を重ねていました。

学びはインプットも大事ですが、本当に身につくのは言葉や文字などで表現するアウトプットが大事なんですね。

間違っても何も恥ずかしくありません。とにかく学ぼうとする意欲が一番大事。だからこどもは吸収スピードが速いんですね。

質問コーナーでは、望月先生に「いい質問だね!」とこども達の疑問一つひとつに丁寧に関わり答えていただきました。

ある子から「宇宙の化石ってあるんですか」と質問が出た時、子どもって素晴らしいなあと大感激しました。

普通、大人からはそんな質問は出ませんが、よくよく考えてみれば、生命はどこからやってきたのかという壮大なテーマです。

この様に、望月先生にこども達の科学する心を豊かに育くんでいただき、こども達の目は輝きを増していました。

ここから、恐竜博士が生まれるかもしれませんね。こども達の明日が、未来がとても楽しみです。

 

 

 

 

≫ 続きを読む

こども園 放課後児童クラブ   2023/01/12   nanatsuboshi