【4歳児】なりきり!ごっこ遊び

IMG_5915.jpg IMG_5666.jpg IMG_5658.jpg IMG_5910.jpg

ごっこ遊びコーナーではアイスクリーム屋さんやドーナツ屋さん、かき氷屋さん等、様々なお店屋さんが盛り上がっています!
サンバイザーを被ると気分はすっかりお店屋さん♪「カップにしますか?コーンにしますか?」「お持ち帰りでお願いします!」「PayPayは使えますか?」と会話の内容は大人のようです。
お友だちとのかかわりが広がってきたからこそ、会話のやり取りを楽しみながらお店屋さんごっこが展開していきます。
その中で役割りを交代したり、年下の子が相手の時には分かりやすいように言葉を選んだりと、相手を思いやりながら遊ぶ姿も見られています。
お家ごっこでは、お母さんやお父さんの姿を真似ながら、赤ちゃんのお世話をしたり積極的に家事を行う姿も!
言葉でつかえる力、相手の気持ちを考える力、模倣しながら自分で表現する力が育ってきていることを感じます。
今後も家やお店は本物の雰囲気を大切にしながら、遊びが継続していくよう見守っていきたいと思います。

≫ 続きを読む

  2023/09/26   nanatsuboshi

3歳児【野菜を使って何が出来るかな?】

IMG_9644.jpg IMG_9768.jpg IMG_9679.jpg

春から育てていた年少組のトマト、ピーマン、ナスがたくさん実り、3歳児クラスでも育てる楽しさや食べる嬉しさを味わえるよう、食育を進めてきました。
収穫したナスやピーマンで野菜スタンプを楽しみ、食べる楽しさだけではなく「こんな使い方もあるんだ!」と新しい発見をした子どもたち。指先で野菜をつまみ、絵の具をつけて紙にスタンプをする事で野菜の感触を確かめながら指先の発達を促す事もできます。スタンプする事を楽しみながら指先を使う練習にもなっていますね。
まだまだ収穫は続き、たくさん採れた野菜で何が出来るか、どうしたいか考える時間を設けると「焼いて食べたい!」「スタンプしたい!」「持って帰りたい!」と自分の考えを話す子が見られました。話し合いを進めていく中で「前にやった事あるのじゃないのにしよ!」という意見に賛成する子が多く、焼いて食べる事に決まりました。自分の意見、相手の意見が違う事に気づき、折り合いをつける経験にも繋がっています。
子どもたちの見えるところで焼いたピーマン、ナスは苦手な子が多い野菜でしたが「美味しい匂いしてきた!」と話す子も見られ、実際に食べてみると「甘くて食べられる!」と苦手意識を持っている子も食べている様子もありました!
使いきれなかった野菜は給食室に持っていき、給食で提供してもらいました!
今後も五感を使って遊べるよう環境を整え、子どもたちの心と体の成長を促していきたいと思います。

 

 

≫ 続きを読む

こども園 あそびとまなびのこと   2023/09/11   nanatsuboshi