0歳児【もうすぐ節分!心の中の鬼退治】

 

IMG_8075.jpg IMG_8068.jpg IMG_8049.jpg IMG_0859.jpg IMG_0865.jpg

少し早めの節分ごっこをしました。遊びの前に絵本を見て鬼の姿をイメージし、節分の歌も歌って楽しい気分に:注記:皆のワクワクが高まったところで沢山の鬼さん玩具が登場。
種類豊富な中から自分が気になる遊びを選び、それぞれ逞しく、子どもたちならではのゲーム形式で心の中の鬼さん退治!
皆の心の中には、どんな気持ちがあるかな〜??「鬼さんに負けないぞー!」っと気合いが入ります!
輪投げは鬼さんの顔に狙いを定めて投げたり、
豆入れでは段ボール鬼さんの口に手作り豆(新聞紙とカラーポリ製です)を「鬼は〜そと!」「福は〜うち!」の伝統的な掛け声に合わせ上手に投げます。
目で的を見て、腕を振り、手から玩具を離すタイミングなどもあり楽しさの中には難しさもありましたが、上手にできなくても諦めず、何度でも挑戦する真剣な姿に、遊びを通して体の使い方だけでなく好奇心から生まれる集中力、自分で考え試してみる力など、沢山の大きくなった姿が見えました。
起き上がりこぼしは、ゆらゆら揺れる鬼さんの動きに興味が湧き「ゆ〜らゆ〜ら」と歌いながら真似して揺れてみます。鬼さんの気持ちになってみたくなったのかな?子どもたちの視点は面白いですね!
子ども自身が感じる、「上手くできた!」喜びをこれからも体験していき、成長に繋がっていく姿が楽しみです。
寒さも吹き飛ぶ楽しい時間となりました。今後も子どもたちと一緒に伝統行事や季節の変化に触れながら、想像力が広がる遊びを楽しんでいきたいと思います。節分本番も、楽しみです♬ 

 

≫ Read More

こども園 あそびとまなびのこと   2024/01/29   nanatsuboshi